りきごんのキクコト日記2

神戸の家事サービスと整理収納会社の社長のブログ

キクコト日記

42才の決心を!

4月2日。

42歳の朝です。

 

昨日スタッフから“明日のお昼、みんなでお祝いしたいけど事務所にいますか?”とメールがあった。 

“ありがとう。いるようにします”

 

 

そして夜。

 

「決意を!」とタイトルのあるメールが。

 

“力さん、明日、42才の決心を一つだけ発表してもらいます!

考えておいてくださいね”・・・と。

 

 

毎年、たくさんの決心をしてきて、多くを達成しないまま積み残してきた。

決めたことを忘れることさえあった。

 

 

だからこそ、シンプルに1つに。

・・・ということか。ありがとう。

 

 

たくさんのしようとすることが思い浮かぶ。

・売上アップ

・身の回りを整理する

・即行動する

・セミナーを継続してはじめる

・ダイエット

・スタッフ、講師のプロデュース

・家族との時間を大事にする

・クルマを買う

・家族と旅行に2回は行く。

 

 

ものごとをなすには、

大きな目標を決め、それを目指すことで

多くの問題を解決するパターンと

一つの行動を決め、それを継続することで、

さまざまなことを達成していくパターンがあると思う。

 

 

目的とそのための行動。

 

 

行動「整理する=いらないものを取り除く」

そのためには、前の行動を終らせる=完結させる必要がある」

 

 

整理収納とコーチングが似ていると感じた10年前を想いだす。

完了と未完了。

 

未完了をなくすことは整理すること。

 

ものごとをシンプルに考える。

身の回りをクリアーにする。

大切なものだけを持つ。

気になってたことを終らせる。

見直してみる、必要でないと理解することも完了させること。

 

 

目標はひとつ。

大切な人を幸せにする。