りきごんのキクコト日記2

神戸の家事サービスと整理収納会社の社長のブログ

キクコト日記

私の娘を働かせてもらえませんか。

先週の健康セミナー終わりに、スタッフからそんな申し出があった。

 

今、スタッフは足りない。

 

だからということではなく、働いてくれてるスタッフが、

自分の娘を働かせて欲しいと言ってくれた。

そのことが純粋に嬉しい。

 

スタッフのお嬢さんは結婚している32歳。

夫の転職とともに神戸に帰ってくる。

できれば、正社員でひまわりで働かせて欲しい。

 

会ってもいないが、彼女のお嬢さんならきっと素敵な人だろう。

来てもらいたい。

 

そう思ったが、2歳の子供がいるとのこと。

保育所に預けてきたい。

 

本人もいないのにこんな話をするのも

おかしいかもしれないけど、僕はこどもが小さいうちは、

できるだけ子供といる時間をもって欲しいと思う。

というか、そう思うようになった。

 

その原因は、5月に辞めたスタッフのこと。

すごく一生懸命仕事をする彼女が、

保育所の先生に「子供の心が育ってない」と言われた。

下の子も生まれ、忙しくしていて、かまってやってなかった。

こどもたちといる時間をもっともつための退社だった。

 

 

そのことがあってから、

小学校にあがる前の子供のいる方の正社員採用はしないと決めた。

 

僕たちはシンプルに

「大切なものを大切にする」

それを大事に考えている。

 

家族に優先する仕事はないし、仕事を強いる会社でもない。

ただお客様に迷惑をかけないよう、そのための対策を考えるだけ。

 

 

彼女のお嬢さんに、お子さんが小学校にあがったらぜひ

うちに来て欲しいと思う。