研修をやめた。誰のために…
今日、申し込む予定だったリンパマッサージの研修を断った。
スタッフ2名に受けさせて、お客様へのサービス、それと一人のスタッフのお母さんの体が悪く、彼女がマスターしてお母さんの痛みをとってあげれれば…と思っていた。
でも、ネットで調べるとちょっと怪しい。お願いしようとしてた先生は信頼できるのに、本部の代表がどうにも怪しい印象を受けてしまった。
そもそも僕らの仕事はなんだ?
お客様に心と時間のゆとりを届ける…
このマッサージは確かに当てはまるかも知れないけど、そんな20時間の研修ぐらいではマスターできるものじゃないと思った。
よりお客様に喜んでもらうには、僕らではなく、やはりその道のプロがいい。
当たり前なのに、いろんなことを想像して、違うことに手を出すところだった。
お母さんが痛みを持つスタッフには、既にリンパマッサージの資格を持つスタッフに個人的に教えてくれるように頼んだ。
この仕事、確かにお客様にいろんなことを提供できる可能性はある。
それを期待しての参入も多い。
でもね、本当に大切な基本が出来てないと、何も聞いてもらえないよ…
お掃除が全部の基本にあってそれを疎かにするようじゃ何も出来ないよ…
と、自分に言い聞かせる
祝日夕方の喫茶店。
また、明日から整理を進めよう