りきごんのキクコト日記2

神戸の家事サービスと整理収納会社の社長のブログ

キクコト日記

夢が叶う「目標シート」

おはようございます!

1月3日、朝8時です。

 

昨日から家族が妻の実家に帰っているので、

家には僕一とミニュチュアダックスのあらしだけです。

このあと散歩につれていきます。

 

その前に、来週の準備を・・

 

 

 

 

 

 

バーン!

f:id:rikigon:20150103075852j:plain

これがタイトルの「目標シート」です。

 

年のはじめにスタッフのみんなに書いてもらいます。

いつもは、年末に渡して、冬休みの宿題なのですが、今年はあまりにも

忙しくて、渡せてないスタッフがほとんど。

明後日、月曜に配ります。^^

 

 

このシートの使い方。

①氏名の欄に名前をしっかり書く。

②9つあるマスの外側8つA〜Hの目標を書く。(全部書けなくてもOK)

A〜Hの各目標を見て、一言で自分の今年のテーマを書く。

A〜Hの目標の中で、絶対やりたいことベスト3を選んで赤丸で囲む。

⑤④で選んだ3つの目標について、だいたいのスケジュールを書き込む。

 

以上。^^

 

もちろん、これだけはという3つに仕事が入らないスタッフもいます。

それはそれで全然OKです。

 

そのスタッフが大切にしたいこと、今年叶えたいことを知る。

それだけで、会社としてそのスタッフに何をしてあげられるか考えることができます。

 

それに、僕らの仕事、家事サービスは、お客様の暮しを大切にする仕事。

スタッフが、自分の家庭や、家族のことを大切にするこが、

仕事にもそのままつながります。

 

このシートはマンダラシートといって、マンダラ手帳という

ものから来ています。すごくいいんだけど、僕には3日坊主で使いこなせなかったけど

ただこの書き方はすごく役立つのでアレンジして使ってます。

 

これをはじめて4年目。

明日は、これを社内でどう使うかについて説明しますね。