りきごんのキクコト日記2

神戸の家事サービスと整理収納会社の社長のブログ

キクコト日記

土曜日の朝に思う

おはようございます。

6月最後の土曜日の朝。

ゆったりとした時間を事務所で過ごしてます。

ここでもBGMは原田知世『恋愛小説』(^-^)



今週、ずっと気になってた店。

元町の裏路地の喫茶店にはじめて入りました。

古いビルの1階、10坪ほど。

人通りも少なく、流行ってなさそうな、
でも居心地よさそうな純喫茶とよばれるようなお店。

もう10年以上前から気になってて、
いつか行こう、いつか行こうと思っていたら2回閉店して、
そのたび店名が変わり、再オープン。
そして今のお店になって多分3年ぐらい。

今週その近くで用事が続き、意を決してその喫茶店に入ってみました。

他にお客さんはおらず、奥のカウンターに60代半ばくらいの女性が。
多分オーナーさん。

コヒーはブレンドもアメリカもなく単品350円。
あとはサンドイッチ350円!?


ヤバい…不味いかも…

と、思いながらもコーナー頼んだら、
マシーンで豆をまめをひく音が。


出てきたのがこれ。


f:id:rikigon:20150627081155j:plain




お店の方と少しお話したけどとてもいいなと思いました。



今、振り替えってどこにいいなと思ったか考えてみると

それは…
『ちゃんとしている』
ということ。


目立つことなくひっそりとあるお店。
店内は古いのに綺麗。
特に椅子が古いのに綺麗なのにオーナーの気遣いを感じました。

コーヒーも美味しかった。
お店の指定のブレンドなんだと思う
(これはあくまで想像(^-^))


コーヒー安いのに、器もちゃんとしている。NIKKOの山水。


挨拶も気持ちいい。ちゃんとしている。
多分常連客の中心の店だと思う。
でも初めてきた、それもちょっと作業着っぽい僕にも気持ちいい挨拶があった。



期待してなかったから?

いやいや期待はしてました。


ちゃんとしてることで安心感が増し、より心地よく感じたのかも。


僕らは、いいと信じて、いろんなこと挑戦してる会社だと思う。

でも、ちゃんとしてるか?
現場のスタッフはすごくちゃんとしている…

バックヤードは?

書きながら、すごく反省してきた…